CBD製品の通販オンラインストア|HempMeds(ヘンプメッズ)オンラインストアのロゴ画像

CBDに効果を感じない?効果が薄れたと感じたら?

2022年6月3日
「いつも使っているCBDオイルの効果が薄れてきた」
「CBDを使ってもあまり効果が実感できていない」
「効果を感じないままなんとなく使っている」
CBDを使い始めたのに思った様な効果が現れないとお悩みではありませんか?

実はこれにはいくつかの原因が潜んでいる可能性があります。
今回はその原因と対処法について解説していきます。
CBDの効果を感じない、薄れたと感じる原因とは?
CBDは依存性や中毒症状がなく、薬の様に耐性がつかないと考えられている成分ですが、CBDが効いているという体感が弱くなることがあります。
これはCBDを使い続けたことにより、不安定だった身体調整機能であるECSのバランスが良好な状態になったことが考えられます。

CBDには不足または過剰に分泌されたホルモンの調整をする働きがあります。
適切にバランスが取れている状態になると効いているという体感は弱くなりますが、それは本体の健康な状態をキープできているという事になります。
日々様々なストレスにさらされている身体を良い状態でキープできているのは、CBDのおかげなのかもしれません。

身体の不調が続いているのにCBDの効果を感じないという方は、CBDの摂取量が少なかったり、効果が発揮しづらいタイミングに摂取していたり、ご自身に合ったCBDの濃度では無かったといった原因が考えられます。

せっかく使うならCBDの効果を最大限に実感したいですよね。
以下でご紹介する対処法をぜひ試してみてください。
CBCの効果をアップさせる対処法は?
■正しい使用量や保管方法を確認する
・使用量について
CBD製品によって効果を発揮する使用量は異なります。
1回に使う量が少ないといくら使っても効果は発揮しづらくなります。
説明書やラベルに記載されている適切な量を再度確認して使用してみてください。

・保管方法について
保管場所は適切でしょうか?
CBDは光や熱、空気に弱いため、誤った保管方法をしてしまうと製品の劣化が進み効果が減少していきます。
出来るだけ長く効果的に使いたい場合は保管方法に注意しましょう。
直射日光を避け、湿度の少ない場所に保管すると良いです。
さらに、CBD製品の酸化を防ぐため使用した後は蓋をしっかり閉めて空気にさらされる時間が少なくなるように使ってみてください。
■摂取方法を変えてみる
・時間帯
同じ時間に定期的に摂取することで習慣化させたり、集中力をアップさせたい時には作業の前に摂取したり、睡眠の質を向上させたい時には就寝前に摂取するなど、用途に合った時間帯を選ぶことで効果が実感しやすくなります。

・食事
CBDは油に溶けやすいという性質があるため、脂質が含まれた食事と摂取することで、食べ物の脂質によく溶け込みCBDの吸収効率が高まると言われています。
肉類やアボカドなどの良質な脂質を含んでいるものにかけたり、サラダのドレッシングに混ぜたりする方法をおすすめします。

・摂取方法
CBDオイルをサプリメントとして単体で摂取したい場合、最も効果を実感しやすい方法は舌下摂取です。
舌の裏側にある太い血管部分にCBDオイルを垂らして1分半ほど留めた後に飲み込む方法です。
血管にCBDが吸収されすばやく全身に行き渡ります。
まだ試したことが無いという方はぜひ試してみていただきたいです。
■高濃度のCBD製品に変えてみる
CBDは人によって効果が実感できる濃度に個人差があります。
上記でご紹介した方法を試しても効果が変わらないという方は、ご自身に合ったCBDの濃度では無い可能性があります。
ぜひ高濃度のものに変えてみてください。

さらに、CBDオイルでは物足りないと感じる方へはステップアップとしてぺーストタイプをおすすめします。
ペーストタイプはCBDオイルよりも濃縮されたCBDを摂取することが可能です。
HempMedsならあなたに合ったCBD製品が見つかる!
HempMedsでは、さまざまな濃度のCBD製品を取り扱っています。
CBDのリーディングブランドであるHempMedsは、長い年月と多くの費用をかけてCBD製品の開発・研究を行ってきました。
CBDの濃度や製法の異なる選りすぐりのCBDオイル・ペーストをそれぞれ4種類ずつご用意しています。

お子さまやアスリートの方でも使いやすいCBD単体を使用したアイソレートタイプから、他のカンナビノイド成分との相乗効果を期待できるブロードスペクトラムタイプまで、豊富に製品を取り揃えているのでご自身に合ったCBD製品を見つけることが可能です。

また、HempMedsの製品は全てトリプルラボテストと呼ばれる厳重な検査をヘンプの収穫から販売された製品まで行っているため、安心してお使いいただけます。
まとめ
効果を感じない、薄れてきたとお悩みの方は、ぜひ今回紹介した対処法を試してみてください。
QOL(生活の質)を高めるサポートとしてCBDを日常に取り入れ、心地よい生活を送りましょう!
関連記事
【高濃度にする裏技】CBD製品に記載されている濃度って?
CBDは本当に安全?日本では合法?基本を改めて解説!
【基本のおさらい】CBDオイルやサプリメント・食品の種類