CBD製品の通販オンラインストア|HempMeds(ヘンプメッズ)オンラインストアのロゴ画像

アスリートが使えるCBDオイル、禁止されているCBDオイル

2022年1月27日
世界中のアスリートが愛用しているCBDですが、使えるCBDオイルと禁止されているCBDオイルがあるのを知っていますか?
今回は使用できるものはどんなものなのか、WADA(JADA)のルールを元に解説します。
WADAのCBDにおけるルールとは?
前置きとして、日本のアスリートはWADA(世界ドーピング防止機構)またはJADA(日本・アンチドーピング機構)の禁止物質に指定されているものを使用するとドーピングになってしまいます。
その為、栄養剤やサプリメントなどを使用する場合は、必ず禁止物質に該当した成分が入っていないか調べる必要があります。CBDもその一つで選ぶ際に注意が必要です。

結論からお伝えすると、2018年よりCBDはWADA(またはJADA)における禁止物質から除外され、2022年の現在も使用が認められています。
しかし使用する際にはCBDの製造方法により含まれる成分に制限がありますので、下記より解説していきます。
まずはCBDの製造方法による種類について解説!
アスリートがCBDオイルを選ぶ上でとても重要な、CBDの製造方法についてご紹介します。
大きく3つに分類できます。「フルスペクトラム」、「ブロードスペクトラム」、「アイソレート」です。

①フルスペクトラム(full spectrum)とは…
ヘンプに含まれているCBDとその他、全ての成分が入っているものがフルスペクトラムです。
これには陶酔感のあるTHCが含まれています。日本では規制されているため、購入も使用もできません。

②ブロードスペクトラム(broad spectrum)とは…
CBDとその他ヘンプ特有の栄養素であるカンナビノイドやビタミン・テルペンなどの成分を含んだものです。THCは含まれていないので、日本でも入手可能です。アントラ―ジュ効果というCBDとその他カンナビノイドなどの栄養素との相乗効果で高い効果が期待できます。

③アイソレート(isolate)とは…
CBDのみを抽出したものがアイソレートです。アイソレートのCBDオイルはヘンプ特有の苦みや香りのくせが少ないことから気軽に取り入れやすく人気です。化粧品などの美容アイテムにも使われることが多いです。
アスリートが使用OKなCBDオイルは〇〇のみ!選び方を紹介!
アスリートが使用OKなものはCBDのみ抽出した「アイソレート」の商品だけです。
WADAにおいて2018年よりCBDは使用可能になりましたが、“CBDのみ”認められています。
アイソレート以外のものはCBD以外の成分が含まれているため、使用しないようにしてください。
通販での選び方としては、アイソレートの商品を選ぶこと、成分表を確認してCBD以外のCBNやTHCなど成分が含まれていないかを確認しましょう。直販店の場合はスタッフに確認すると安心です。
CBDはアスリートにとって嬉しい効果がたくさん
①精神面のサポート
CBDは日頃ストレスにさらされやすいアスリートの方の精神面を支えてくれます。
CBDのエンドカンナビノイドの働きは、沈んだ気持ちを前向きにさせたり、緊張が高まって上手く休めない時にリラックスさせるなど不安定な精神状態をコントロールして幸福度を高める働きがあります。アスリートの方にとってメンタルヘルスを守ることはとても重要です。
上手くストレスが発散できない時、CBDを取り入れてみてはいかがでしょうか?

②身体のサポート CBDには睡眠の質を向上させる作用があります。
日々過酷なトレーニングに取り組んでいるアスリートの方は常に疲労を抱えている状態。
疲労回復にもっとも重要なことは良質な深い睡眠をとることです。
深い眠りについている時、体内では修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌されます。
そのことからなるべく長い時間深い眠りにつくことで身体が十分に回復し、翌日すっきりと起きることができます。
疲労の蓄積が気になる、眠りが浅いそんなアスリートの方の悩みにCBDは寄り添ってくれます。

まとめ
今回は日本のアスリートがCBDオイルを使用する際の選び方についてご紹介しました。
正しい知識を身に着けることでアスリートの方にも安心してCBDを使っていただければ幸いです。
関連記事
CBDは本当に安全?日本では合法?基本を改めて解説!
意外と身近な、ヘンプのある暮らし